インプラントの治療を受ける際に注意してほしいポイント

第二の歯を手に入れよう!

歯科医院では矯正歯科の他にもインプラント歯科と呼ばれる治療も取り扱っています。インプラント歯科では虫歯や歯周病、事故などの影響で失ってしまった歯を治療してくれますよ。インプラントは第二の歯と言われるくらいに画期的な治療法となっているので確認してみると良いでしょう。

気になる!インプラントと入れ歯の違いとは?

インプラント

顎の骨に人工歯根を埋め込んで、その上に人工歯を被せていく治療を「インプラント」と呼んでいます。一度埋め込んだインプラントは取り外すことが出来ないのが特徴で、通常の歯と見分けが付かないほどの自然な仕上がりになるでしょう。

入れ歯

自分で取り外し可能な人工歯を装着することが「入れ歯」となっています。失った歯の治療と聞くと入れ歯をイメージする人が多いでしょう。総入れ歯や部分入れ歯などの種類があり、インプラントほどの安定感はないと言えます。

インプラントの治療を受ける際に注意してほしいポイント

治療

治療を受ける歯科医院はきちんと選ぶ

インプラント治療は顎の骨に人工歯根を埋め込むことから外科手術を行なう必要があります。また、保険が適用されない自由診療にもなるので、高額は費用が掛かってしまうでしょう。そのため、インプラント治療を受ける際はしっかりと歯科医院を選ぶことが大切ですよ。宮崎や名古屋には数多くの歯科医院があるので、その中から経験豊富で充実したサポートが受けられるところを見極めていきましょう。

説明はしっかりと聞くこと

安全に治療を進めていくためにもインプラント治療を受ける際は、歯科医師が説明していることをしっかりと聞くことです。説明をあまり聞かずに治療を開始してしまうと、予期せぬトラブルが発生する恐れもあります。少しでも治療のリスクを減らすためにも納得がいくまで話をすることが大事ですよ。

実際にインプラント治療をしている人の声

綺麗な仕上がりで満足(30代 女性)

思いっきり転んでしまい、歯が欠けてしまったのでインプラントをすることにしました。初めての治療だったので不安な気持ちでいっぱいでしたが、丁寧な説明と治療を受けて安心することが出来ました。他の歯と比べても分からないほど自然な仕上がりにしてもらって嬉しいです!

思いっきり笑えます(20代 女性)

歯にコンプレックスがあり、あまり人前で口をあけて笑うことがなかったのですが、インプラント治療をしてから思いっきり笑えるようになりました!天然歯と本当に見分けが付かないので、周囲にもまだバレていないです。治療をしてくれた先生も理解がある人で本当にインプラントをやって良かったと思います。

日常生活が楽になりました(50代 男性)

歯が抜け落ちた部分に入れ歯をしていましたが、食事など日常生活で違和感を感じる場面が多くて悩んでいました。そのことを歯科医院の方に伝えるとインプラントをおすすめされて、実際に治療を受けてみることにしました。しっかりと固定されているので食事も十分に楽しめます。

スムーズに治療が出来た(30代 女性)

インプラント治療についてずっと気になっていたので、ネットとかで情報を集めてインプラント歯科に行ってみました。知識があるおかげで歯科医師と納得いくまでカウンセリングが出来て、治療もスムーズに進んで良かったです!インプラントが気になる方は事前に勉強しておくと良いですよ。

広告募集中